レトロ看板ホーロー記 2


レトロ看板が設置されるのは、やはり広告という性質から通り沿い。交通量の多いところに設置されていたのだろうと考えられますが、今回みつけた看板は、看板自体よりも交通事故注意の喚起が目を引いて度肝を抜かれてしまいました…。。

立地は県道545線沿いの複雑な形の交差点の生活道路。そこで三枚の看板を発見。カンコー学生服って『菅公』表記だったことを初めて知る。学生服だし、菅原道真公にちなんでたんですね。そしてここでも登場のクボタトラクタ。レトロなフォントでいい雰囲気。全輪駆動の字が力強い。。

一番上の四角にイの字の看板はなんでしょう…?田園が広がるところなので、青がイメージカラーのイセキトラクタ?でもブランドは「ヰセキ」だったはずなのでワ行の”ヰ”で看板つくるはず…。

なんかとなりのトトロにでてきそうな雰囲気がいいですね。

で、この看板に見とれていたら事故ってしまうのか、はてまた卍みたいな形の交差点のせいなのか、交通事故が多発したようで。

!? なんかいる。。

マネキンと注意喚起の看板が設置してあります。

マネキンの顔が怖えぇぇ。。。

手書きの「ここはあぶない」のメッセージ、マネキンの足元のコンクリート塀が崩れていることから、車がぶつかったと推察されます。ううん、一度通ると忘れられないほどの強烈なインパクト。多分、設置した方の狙い通りの効果を上げているものと思います。次通るときは絶対「そういえば…この先に事故多発マネキンが…」って思い出すでしょう。でも初見だと度肝を抜かれて二度見して逆に危ないかも?

なお、2021年2月時点のGoogleマップ ストリートビューではこのマネキンはないようなので、割と最近事故が起こったものと推測されます。どうかみなさんも安全運転で…。

(以下、2023.3月追記)

再度訪問してみたところ。

バージョンアップされていました。

さかなクンになってる!

なんか足もロープで固定されてる!

たまに衣装もかわるようですが、以前見かけたときは肌が真っ白だったような。。。

今後も目が離せません・・・。

「レトロ看板ホーロー記 2」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Related Post

児島商店児島商店

(福岡県福岡市城南区長尾) 残暑厳しい9月、灼熱の西陽を浴びながら昼下がりに立ち寄った駄菓子屋さん。 油山観光道路から一本入った住宅街のなかに、ひっそりと佇む。店頭にはよしずが立てかけられ、店内はひんやりとした空気をたた […]

黒瀬神社黒瀬神社

(福岡市中央区港) 西公園の裏手、海側のかつての海岸線の際にひっそりと佇む神社。福岡藩時代の飢饉を救わんと勧請された由緒あるお宮なのでした。高齢の世話人さんがいらっしゃるのだと思われますが、社務所横にたくさんの謂れが記し […]

R SHOP ※閉店R SHOP ※閉店

(福岡県福岡市城南区東油山)  その親父、一分の隙もなし。ボーッとなんか生きちゃいない。  学生の憩いの場になってる駄菓子屋さんを見かけたよ、と郷土史マニアの知人に教えられ、東油山の駄菓子屋さんを訪れる。  男子にとって […]