おもちゃの由比


(福岡県糸島市前原中央)

糸島市にある昔ながらのおもちゃ屋さん。駄菓子も豊富に取り揃えてあります。

駄菓子、ラジコン、プラモにモデルガンとならぶ、昔ながらのおもちゃ屋さんにワクワクします。

昔ながらのおもちゃさん、ということで旧暦の七月ごろには糸島の風習、”八朔”用のセットを取り扱ってるお店です。

八朔(はっさく)は旧暦の八月朔日(はちがつついたち)を意味し、特に長男の誕生と成長を祈願する風習で、笹にお菓子や玩具を結わえたさげもんを用意し、氏神様(うじがみさま)のお宮で近所の子供たちにさげもんのお菓子や玩具をふるまう行事です。

八朔セット(10,000円分)には、珍しい「八朔御祝儀」とはいったうちわが見えますね。

八朔の節句のお祝いのご祝儀セットということで、こども会に呼び掛けて子供たちに集まってもらったりしましたが、今もなお続けられる(準備ができる)のも、こうしたお店のおかげです。

今日のおかいもの。スーパーボールの1等があたった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Related Post

立花商店立花商店

(福岡県糸島市志摩桜井) 糸島市は桜井にあるお店。通りに面した店構え、櫻井神社に参拝に来る度に非常に気になっていました…。この瓦葺き屋根とお店の一体感、この佇まい堪りません。。。雰囲気ありますね。駄菓子屋さんというよりは […]