おもちゃの由比


(福岡県糸島市前原中央)

糸島市にある昔ながらのおもちゃ屋さん。駄菓子も豊富に取り揃えてあります。

駄菓子、ラジコン、プラモにモデルガンとならぶ、昔ながらのおもちゃ屋さんにワクワクします。

昔ながらのおもちゃさん、ということで旧暦の七月ごろには糸島の風習、”八朔”用のセットを取り扱ってるお店です。

八朔(はっさく)は旧暦の八月朔日(はちがつついたち)を意味し、特に長男の誕生と成長を祈願する風習で、笹にお菓子や玩具を結わえたさげもんを用意し、氏神様(うじがみさま)のお宮で近所の子供たちにさげもんのお菓子や玩具をふるまう行事です。

八朔セット(10,000円分)には、珍しい「八朔御祝儀」とはいったうちわが見えますね。

八朔の節句のお祝いのご祝儀セットということで、こども会に呼び掛けて子供たちに集まってもらったりしましたが、今もなお続けられる(準備ができる)のも、こうしたお店のおかげです。

今日のおかいもの。スーパーボールの1等があたった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Related Post

アイショップ大町店アイショップ大町店

(福岡市西区石丸) 団地の一角にある、隠れ家的?駄菓子屋さん。 品揃えがなかなか多様で、選びごたえがあります。お菓子以外にも東京拉麺のペペロンチーノと焼うどんのミニカップが有るのがうれしい。(閉店してしまったライトショッ […]