おもちゃの由比


(福岡県糸島市前原中央)

糸島市にある昔ながらのおもちゃ屋さん。駄菓子も豊富に取り揃えてあります。

駄菓子、ラジコン、プラモにモデルガンとならぶ、昔ながらのおもちゃ屋さんにワクワクします。

昔ながらのおもちゃさん、ということで旧暦の七月ごろには糸島の風習、”八朔”用のセットを取り扱ってるお店です。

八朔(はっさく)は旧暦の八月朔日(はちがつついたち)を意味し、特に長男の誕生と成長を祈願する風習で、笹にお菓子や玩具を結わえたさげもんを用意し、氏神様(うじがみさま)のお宮で近所の子供たちにさげもんのお菓子や玩具をふるまう行事です。

八朔セット(10,000円分)には、珍しい「八朔御祝儀」とはいったうちわが見えますね。

八朔の節句のお祝いのご祝儀セットということで、こども会に呼び掛けて子供たちに集まってもらったりしましたが、今もなお続けられる(準備ができる)のも、こうしたお店のおかげです。

今日のおかいもの。スーパーボールの1等があたった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Related Post

黒瀬神社黒瀬神社

(福岡市中央区港) 西公園の裏手、海側のかつての海岸線の際にひっそりと佇む神社。福岡藩時代の飢饉を救わんと勧請された由緒あるお宮なのでした。高齢の世話人さんがいらっしゃるのだと思われますが、社務所横にたくさんの謂れが記し […]

若松屋若松屋

(福岡市西区上山門) 通りから一本入ったところにある若松屋さん。おばちゃんが店先にいないときは鍵がかかっているので、インターホンを鳴らすか外から声掛けする必要があります。 のんびりした空気感の店内で、駄菓子屋さん的なほっ […]

ヤクルト創業の地ヤクルト創業の地

(福岡市中央区唐人町) 福岡市地下鉄 唐人町駅からPayPayドームにむかう道中にひっそりと碑が立っている。なんでヤクルトの形してんだろ?と思って調べてみると…裏には創業五十周年の文字。 いまやすっかり東京の大企業という […]