駄菓子屋


(福岡市西区今宿)

玄洋小学校の交差点のすぐそば、202号線(バイパスでないほう)のトライアルスマートの裏手に位置する駄菓子屋さん。

子ども用の自転車がたくさん停まっているのを見かけて、いつか行ってみたいと思っていたお店。いざいってみると…鍵がかかってる。おばちゃん留守なのでしょうか?

ならば、と他の用事を済ませて再訪するとまたも鍵がかかったまま。

おかしいなと思いよくよく見てみると…

よくみるとチャイムを押してねって書いてあった。

チャイム!そういうのもあるのか。

で、おそるおそる押してみると奥から「はーい」と返事が聞こえます。ひと安心。

店内はかなり充実した品ぞろえ。駄菓子のほかには、スーパーボールやらグライダーなんかのおもちゃに、するめだけでもキャニスターに入った姿いかに棒にささったするめにさきいかと好みに応じて数種類を揃える。

アイドルブロマイドにアニメのシールに…と入口に貼ってあったアーニャの言葉を借りるとまさに「…わくわく。」

お店に入るお作法に気づくのに時間がかかり、閉店の18時ギリギリになってしまいましたが、おばちゃんは快く応対してくださいました。たくさん張ってあるシールやら落書きも子どもたちから愛されているお店なんだろうなと思わせてくれます。

たくさん選べるとつい買いすぎてしまいます。

黄昏時の駄菓子屋さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Related Post

黒瀬神社黒瀬神社

(福岡市中央区港) 西公園の裏手、海側のかつての海岸線の際にひっそりと佇む神社。福岡藩時代の飢饉を救わんと勧請された由緒あるお宮なのでした。高齢の世話人さんがいらっしゃるのだと思われますが、社務所横にたくさんの謂れが記し […]

かやはら酒店かやはら酒店

(大分県玖珠郡玖珠町大字岩室) レトロな機関庫とSLには駄菓子やさんがよく似合う。 駅前商店街が残るJR九州久大線は豊後森駅のほど近く、旧豊後森機関庫の入り口に佇むお店。看板は酒屋さんですが、店頭には駄菓子のノボリ。入っ […]