駄菓子屋


(福岡市西区今宿)

玄洋小学校の交差点のすぐそば、202号線(バイパスでないほう)のトライアルスマートの裏手に位置する駄菓子屋さん。

子ども用の自転車がたくさん停まっているのを見かけて、いつか行ってみたいと思っていたお店。いざいってみると…鍵がかかってる。おばちゃん留守なのでしょうか?

ならば、と他の用事を済ませて再訪するとまたも鍵がかかったまま。

おかしいなと思いよくよく見てみると…

よくみるとチャイムを押してねって書いてあった。

チャイム!そういうのもあるのか。

で、おそるおそる押してみると奥から「はーい」と返事が聞こえます。ひと安心。

店内はかなり充実した品ぞろえ。駄菓子のほかには、スーパーボールやらグライダーなんかのおもちゃに、するめだけでもキャニスターに入った姿いかに棒にささったするめにさきいかと好みに応じて数種類を揃える。

アイドルブロマイドにアニメのシールに…と入口に貼ってあったアーニャの言葉を借りるとまさに「…わくわく。」

お店に入るお作法に気づくのに時間がかかり、閉店の18時ギリギリになってしまいましたが、おばちゃんは快く応対してくださいました。たくさん張ってあるシールやら落書きも子どもたちから愛されているお店なんだろうなと思わせてくれます。

たくさん選べるとつい買いすぎてしまいます。

黄昏時の駄菓子屋さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Related Post

児島商店児島商店

(福岡県福岡市城南区長尾) 残暑厳しい9月、灼熱の西陽を浴びながら昼下がりに立ち寄った駄菓子屋さん。 油山観光道路から一本入った住宅街のなかに、ひっそりと佇む。店頭にはよしずが立てかけられ、店内はひんやりとした空気をたた […]

鯛宝楽 油山店鯛宝楽 油山店

(福岡市城南区東油山) 油山展望台に続く油山観光道路。山を登る少し手前のたい焼き屋さんの看板が目をひきます。 たい焼きさんだけど駄菓子推しがスゴイ。 いざお邪魔してみるとお店の半分くらい駄菓子。これはすごい品ぞろえ。。 […]