東山


(福岡県福岡市中央区鳥飼)

福岡市の中心部、中央区にもどっこい駄菓子屋さんは生きていた。

中央区は南当仁小学校の前の通りに面したお店。

一歩入ったお店にはレトロなガラスケース。其の奥は居間になっていて、尋ねるといつもご婦人が読書などされています。

が、今回はご主人が店番されてました。

通りかかるといつもそのまんまガムとか、ピーチネクターとかをチョイス。

3粒のうち一つハズレで超酸っぱいそのまんまガム。ミーティング前のちょっとしたアイスブレイクにも使えます。

くださいな、と大将に差し出すとおもむろに使い込まれた算盤を取り出されました。駄菓子巡りで初めての算盤弾いてお勘定!

イイね!駄菓子屋ならでは!!とココロ踊りかけましたが、そこは大将ベテランです。たかだか数個のガム程度では暗算で即計算されてしまい、パチパチ弾くところはお目にかかれませんでした。。

次回は様々なお菓子を取り混ぜて難しい計算にして挑まなければ…と心に決めてお店を後にしたのでした。

(2019年9月訪問)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Related Post

おポンプ様おポンプ様

(福岡市博多区店屋町) 大博通りにひっそりと佇む、とっても珍しい2連式の手漕ぎポンプ。 福岡大空襲や渇水の際に人々を支えた井戸は、周辺から敬意をこめて『おポンプ様』と名付けられました。 私も通りかかって発見した際には『な […]

有田文具店 ※閉店有田文具店 ※閉店

(福岡県福岡市早良区有田) 福岡市早良区の福岡市立有田小学校の角にある駄菓子屋さん。通称“ありぶん”。店頭には駄菓子屋さんでよく見かける朱色のアーケードゲーム筐体も見えますね。以前、初めてお邪魔したときにはあまりに久しぶ […]

R SHOP ※閉店R SHOP ※閉店

(福岡県福岡市城南区東油山)  その親父、一分の隙もなし。ボーッとなんか生きちゃいない。  学生の憩いの場になってる駄菓子屋さんを見かけたよ、と郷土史マニアの知人に教えられ、東油山の駄菓子屋さんを訪れる。  男子にとって […]