だがしやさん(徳島貸本店)※閉店


(福岡県福岡市城南区別府)

商店街の片隅で、まさかのラーメン菓子推しのラインナップ。でも、思わず応援したくなる、そんなお店。

 弓の馬場商店街にも駄菓子屋さんがあるよ、と地名博士の知人に教えてもらい、訪ねてみました。

城南区別府(べふ)の弓の馬場の交差点からマルキョウに入り、テクテクと進んでいきます。

マルキョウの奥にも商店街が続いていました。
この町並みいいなぁ。ファミコンゲームに出てきそう、くにおくんとかの。

すると、右手にお見えてきます。テントにはポップな自体で『だがしや』とだけ。お店の中には、店主のおばちゃんが腰掛けてらっしゃいました。 ラインナップは…ラーメン系のお菓子が充実。はじめて見たラーメンくじに挑戦。

何番? 40番です! はい、この小さいラーメンがあたりやね。

すべての景品がラーメン菓子で構成されている、おやつカンパニーも驚くであろうクジ。 景品のミニラーメンを齧りながらおばちゃんと雑談。

 そういえば、お店の名前はなんていうんです?テントには『だがしや』とだけ書いてますけど…。

『ここは昔は貸本屋で、徳島貸本店て言うんやけどね。今は本は片付けて駄菓子しか置かなくなったからね。子どもたちがだがしやさんて呼んでくれてるから、テント業者さんにそのまま“だがしやさん”て書いてくれってお願いしたんよ。私も何度か倒れて、いつまで続けられるかわからんけど、子どもたちも遊びに来てくれるし、自転車に乗れるうちは健康のためにも続けようと思ってね…。』

 おお…このお店にはそんな歴史と、思わず応援したくなるエピソードが。。

昭和レトロ感漂う店内に浸りつつ、イマドキ珍しくなったこのお店が別府の子どもたちの思い出の場所となっていくのだろうな…としみじみ思うのでした。

(2019年9月訪問)

※お店は閉店されたようです。訪問時、おばちゃんは「自分も大きな病気したけど、自転車に乗れるうちはお店を続けて子供たちに来てもらいたいねぇ…。」と話されていましたが。。残念。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Related Post

かやはら酒店かやはら酒店

(大分県玖珠郡玖珠町大字岩室) レトロな機関庫とSLには駄菓子やさんがよく似合う。 駅前商店街が残るJR九州久大線は豊後森駅のほど近く、旧豊後森機関庫の入り口に佇むお店。看板は酒屋さんですが、店頭には駄菓子のノボリ。入っ […]