田中商店


(福岡県福岡県糸島市浦志)

60年以上も地域の人に親しまれる、下町の駄菓子屋さん。今日も変わらぬ姿で202号線を見守っています。

店の前には昭和バス停があったようですが、趣ある現役!?のホーロー看板が言わせません。。超お気にいり。※バス停は少し移動したのか、現在は20メートル程東にあります。隣の隣くらいの位置。

現在は乗る前に乗車券買わなくてもICカードで…、あ。ICでも乗車券は買っとかないといけないのか。ええと、整理券を取って現金で支払えばいいのか。。。

ホーローでできた東芝の看板はレトロなtoshibaのロゴが洒落てますね。商品は『乾電池』と『ランプ』。ランプ!?しかも丸囲いしてマツダってなに!?

店内にお邪魔すると結構な品揃えのお菓子に、瓶コーラにラムネ、オロナミンCにかぼすサイダー。

今愛は天然水仕込という佐賀で作られたラムネにキマリ。

さてさて、ラムネを飲もうとすると…栓抜きも趣ありますね、おそらくお手製とおぼしき栓抜きマシーン。

てこの原理で軽い力でやすやすとビー玉の栓を抜くことができるのだ。溢れ出るラムネも台下のバケツで受ける仕組み。

おそらく手作りの木製のラムネ用栓抜きは使い込まれた味があります。こいつでボシュン!とやりたい方はぜひラムネを飲みに行ってみましょう。

今日のお買い物、もちもちしたもの中心に。
梅ミントが意外とヒット。

PVアクセスランキング にほんブログ村

「田中商店」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Related Post

黒瀬神社黒瀬神社

(福岡市中央区港) 西公園の裏手、海側のかつての海岸線の際にひっそりと佇む神社。福岡藩時代の飢饉を救わんと勧請された由緒あるお宮なのでした。高齢の世話人さんがいらっしゃるのだと思われますが、社務所横にたくさんの謂れが記し […]

奥村商店奥村商店

(福岡県福岡市博多区中呉服町) 圧倒的品揃え。ついに駄菓子のメッカに取材班は潜入した。。。 個人でのお買い物もOKな、圧巻の品ぞろえの駄菓子のワンダーランド。お店には所狭しと駄菓子やおもちゃがならんでいます。お店には入り […]

R SHOP ※閉店R SHOP ※閉店

(福岡県福岡市城南区東油山)  その親父、一分の隙もなし。ボーッとなんか生きちゃいない。  学生の憩いの場になってる駄菓子屋さんを見かけたよ、と郷土史マニアの知人に教えられ、東油山の駄菓子屋さんを訪れる。  男子にとって […]