田中商店


(福岡県福岡県糸島市浦志)

60年以上も地域の人に親しまれる、下町の駄菓子屋さん。今日も変わらぬ姿で202号線を見守っています。

店の前には昭和バス停があったようですが、趣ある現役!?のホーロー看板が言わせません。。超お気にいり。※バス停は少し移動したのか、現在は20メートル程東にあります。隣の隣くらいの位置。

現在は乗る前に乗車券買わなくてもICカードで…、あ。ICでも乗車券は買っとかないといけないのか。ええと、整理券を取って現金で支払えばいいのか。。。

ホーローでできた東芝の看板はレトロなtoshibaのロゴが洒落てますね。商品は『乾電池』と『ランプ』。ランプ!?しかも丸囲いしてマツダってなに!?

店内にお邪魔すると結構な品揃えのお菓子に、瓶コーラにラムネ、オロナミンCにかぼすサイダー。

今愛は天然水仕込という佐賀で作られたラムネにキマリ。

さてさて、ラムネを飲もうとすると…栓抜きも趣ありますね、おそらくお手製とおぼしき栓抜きマシーン。

てこの原理で軽い力でやすやすとビー玉の栓を抜くことができるのだ。溢れ出るラムネも台下のバケツで受ける仕組み。

おそらく手作りの木製のラムネ用栓抜きは使い込まれた味があります。こいつでボシュン!とやりたい方はぜひラムネを飲みに行ってみましょう。

今日のお買い物、もちもちしたもの中心に。
梅ミントが意外とヒット。

PVアクセスランキング にほんブログ村

「田中商店」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Related Post

CVS コトブキCVS コトブキ

(福岡市西区羽根戸) 西区の野方から飯盛神社に向けて走ると道沿いにあるお店。 タバコ屋さんを兼ねた、雑貨店といったお店ですが、タバコの方は葉巻なんかも置いてあります。これも今ではめづらしくなってますね。 地域の身近な雑貨 […]

有田文具店 ※閉店有田文具店 ※閉店

(福岡県福岡市早良区有田) 福岡市早良区の福岡市立有田小学校の角にある駄菓子屋さん。通称“ありぶん”。店頭には駄菓子屋さんでよく見かける朱色のアーケードゲーム筐体も見えますね。以前、初めてお邪魔したときにはあまりに久しぶ […]

おもちゃの由比おもちゃの由比

(福岡県糸島市前原中央) 糸島市にある昔ながらのおもちゃ屋さん。駄菓子も豊富に取り揃えてあります。 昔ながらのおもちゃさん、ということで旧暦の七月ごろには糸島の風習、”八朔”用のセットを取り扱ってるお店です。 八朔(はっ […]