力丸商店と手漕ぎポンプ


(福岡市博多区大博町)

博多の町家の風情が残る大博町に、レトロな手漕ぎポンプ式の井戸が残る駄菓子屋さんもありました。

創業は昭和二十二年。75年も地域に親しまれるお店です。

場所は大博通りにある原三信病院の裏手当たり。お店には駄菓子のほかにも非売品ですがレトロ玩具がならんでいてレトロな雰囲気を醸し出しています。瓶コーラもありました。

買い物を楽しんで、お店のおばあちゃんにポンプについても訪ねてみると…「まだ水もでるけん。役所は飲んでもよか水っていいよったけど、まあ~古かけん。飲めるかどうかよぉわからんけんね。漕いでみるね?水の落ちとるやろうけん、よぉと漕がなよ」と教えてくれたのでやってみることに。

いい感じに錆びていて…オブジェかとおもいきや。

20回ほどぎっこぎっこと漕ぐと、地下から水をくみ上げてくれました。おお!まだまだ現役。。『おポンプ様』も健在で、意外と大博通り周辺に残る手漕ぎポンプ。町家に住む人々の暮らしを支えた名残を感じるガチレトロなのでした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

「力丸商店と手漕ぎポンプ」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Related Post

駄菓子屋(吉塚商店街)駄菓子屋(吉塚商店街)

(福岡市博多区吉塚) 昭和レトロな雰囲気を色濃く残す商店街として有名な吉塚商店街を訪れてみたら、なんと昭和レトロと国際色豊かなアジアンマーケットが融合した新しい名所になってました…!! 吉塚御堂にはミャンマーからお迎えし […]