力丸商店と手漕ぎポンプ


(福岡市博多区大博町)

博多の町家の風情が残る大博町に、レトロな手漕ぎポンプ式の井戸が残る駄菓子屋さんもありました。

創業は昭和二十二年。75年も地域に親しまれるお店です。

場所は大博通りにある原三信病院の裏手当たり。お店には駄菓子のほかにも非売品ですがレトロ玩具がならんでいてレトロな雰囲気を醸し出しています。瓶コーラもありました。

買い物を楽しんで、お店のおばあちゃんにポンプについても訪ねてみると…「まだ水もでるけん。役所は飲んでもよか水っていいよったけど、まあ~古かけん。飲めるかどうかよぉわからんけんね。漕いでみるね?水の落ちとるやろうけん、よぉと漕がなよ」と教えてくれたのでやってみることに。

いい感じに錆びていて…オブジェかとおもいきや。

20回ほどぎっこぎっこと漕ぐと、地下から水をくみ上げてくれました。おお!まだまだ現役。。『おポンプ様』も健在で、意外と大博通り周辺に残る手漕ぎポンプ。町家に住む人々の暮らしを支えた名残を感じるガチレトロなのでした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

「力丸商店と手漕ぎポンプ」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Related Post

CVS コトブキCVS コトブキ

(福岡市西区羽根戸) 西区の野方から飯盛神社に向けて走ると道沿いにあるお店。 タバコ屋さんを兼ねた、雑貨店といったお店ですが、タバコの方は葉巻なんかも置いてあります。これも今ではめづらしくなってますね。 地域の身近な雑貨 […]

駄菓子屋ロリポップ駄菓子屋ロリポップ

(福岡県粕屋郡志免町志免東) お墓参りのため、お盆の渋滞の中運転して疲労していたところ、新しい駄菓子屋さんを発見した。 酷暑のなかのドライブで、へとへとだったところまさにオアシスのように見えたという。 一回通過して思わず […]

奥村商店奥村商店

(福岡県福岡市博多区中呉服町) 圧倒的品揃え。ついに駄菓子のメッカに取材班は潜入した。。。 個人でのお買い物もOKな、圧巻の品ぞろえの駄菓子のワンダーランド。お店には所狭しと駄菓子やおもちゃがならんでいます。お店には入り […]