レトロ看板ホーロー記 3


小さな看板と、もうなくなったものと、よめなくなっているもの。

昔からある駄菓子屋さんとともに、今も健在なものもあったり…

以前訪れた、糸島市浦志の田中商店の店先。昭和バス浦志停留所は少し移動してお隣にあります。

こちらは中央の看板はもう読めないほど老朽化していますが、左右の縦型の看板はまだ健在。

なお、調べてみると寿司九州屋さんは2010年頃までは営業されたようです。ユニード商店街とありまして、今宿駅の近くにありました。今はおしゃれなマンションになっています。

ユニードはスーパーマーケットとして福岡を中心に展開していましたが、ダイエーに吸収され、そのダイエーもイオンに吸収合併され…いや、ユニードとかアピロスとかホント懐かしい。

ユニード-Wikipedia

中央の看板はもうほぼ読めなくなってしまってます。

なお、まえばる1番街のひとみ堂さんは糸島市になっても同じ場所で営業されてます。前原の市内局番(322)を省略して(2)としてあるあたりは時代を感じる表記。近所の人なら市内局番は周知の事実、共通認識だから字数を減らすってことですねぇ。

こちらはもう撤去されていますが、ぎりぎりで発見し撮影できたもの。

このお宅はもう取り壊されて看板もなくなってしまいました。
もう少し明瞭な状態の時に見つけられなかったのが悔やまれる。

昭和なイラストだからこそ、もう少し良い状態の時に見たかった…『食べるだけで美しく 9日で5キロ やせる法』という内容についてもホントにそんなに痩せるの!?と突っ込みたくなってしまいます。いったい何を飲ませるのだろう。が…こちらの薬局さんもなくなったようで情報は見つけられませんでした。

こちらは完全に白化してしまって何が書いてあったかもわからなくなった、看板だったもの。

ここ数年、特にここまで劣化する看板が増えたような。時期的にもう限界なのでしょうか。。

それから…伊都国歴史博物館でみつけた展示。伊都国歴史博物館は写真撮影OKとなっています。国宝があんなにゴロゴロ並んでいる博物館ってなかなかなくないですか?平原王墓から出土した国宝の銅鏡の数々がもう圧巻なんですが、レトロな展示も目が離せません。

伊都国歴史博物館

ホーロー看板の定番、元気ハツラツ!オロナミンC

かとり線香アース渦巻とハイアースは以前屋外で見つけたもののほうが状態がいい…?あれは奇跡的なコンディションなのかも。

!? 看板博物館ッ?

その中に気になるものが。これらの琺瑯看板の寄贈元が…看板博物館とな。

これは気になる。深江駅から歩いて3分という情報しかないけども、見つけたい。。

見つけられたらまたご紹介いたします。

「レトロ看板ホーロー記 3」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Related Post

おポンプ様おポンプ様

(福岡市博多区店屋町) 大博通りにひっそりと佇む、とっても珍しい2連式の手漕ぎポンプ。 福岡大空襲や渇水の際に人々を支えた井戸は、周辺から敬意をこめて『おポンプ様』と名付けられました。 私も通りかかって発見した際には『な […]

アイショップ大町店アイショップ大町店

(福岡市西区石丸) 団地の一角にある、隠れ家的?駄菓子屋さん。 品揃えがなかなか多様で、選びごたえがあります。お菓子以外にも東京拉麺のペペロンチーノと焼うどんのミニカップが有るのがうれしい。(閉店してしまったライトショッ […]